関連施設

訪問看護ステーション

訪問看護ステーションのご案内

明石市医師会では、平成7年9月1日より、訪問看護事業を実施しています。
この事業は、ご自宅で療養される方に訪問看護サービスを実施することにより、療養される方の心身の機能の維持回復や、ご家族の身体的・精神的な負担の軽減を図り、在宅での療養が継続できるように支援することを目的としたものです。

明石市医師会訪問看護ステーションの特徴

24時間体制で緊急時の訪問看護に対応
医療機器などを使用している重症な方や自宅で最期まで過ごしたいと希望される方も安心して療養していただけます。
すべての年齢の方に対応
0歳の小児から高齢者まで訪問看護を必要とされるすべての年齢の方に対応しています。
様々なスタッフが協働してサポート
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフと、看護師が協働して利用者様をサポートします。

訪問看護サービスの内容

訪問看護ステーションでは、主治医の交付した「訪問看護指示書」に従い、必要なサービスを提供します。

症状の観察病気や障害の状況、血圧、体温、脈拍などのチェック
日常生活の看護入浴、身体の清拭、洗髪、排泄ケアや食事の支援など
リハビリテーション機能の回復訓練、日常生活動作訓練など
医療援助主治医の指示に基づく医療処置、チューブ類・在宅酸素・人工呼吸器などの管理
認知症・
終末期の看護
認知症・難病・がんなどの患者様の看護、看取りの支援

- 訪問看護のお申し込み、お問い合わせは、下記へご連絡ください -

明石市医師会 訪問看護ステーション
所在地明石市大久保町八木743-33
(明石市医師会医療福祉会館2階)
電 話078-938-1780
営業時間 月~金 9:00~17:30