救急医療様式集

緊急受診依頼書

ケアマネジャーおよび介護サービス事業者様へ

介護サービス等を利用にあたり、主治医とケアマネジャーおよび介護サービス事業者との連携が必要不可欠です。介護関係者の意向を確認しつつ緊急受診依頼書を作成しましたのでご活用ください。

緊急受診依頼書の利用について

高齢者の方が、施設等で介護サービス利用時に、急に病気が悪化し、夜間や休日に救急車にて緊急受診するケースが増えてきております。主治医やご家族が遠方の場合もあり、十分な情報が入手できないことから、市内救急医療体制に支障をきたしております。

明石市医師会では、主治医とケアマネジャーおよび介護サービス事業者との連携推進と救急医療体制の確保を目的とした「緊急受診依頼書」を作成いたしました。

ケアプラン作成の際には、ケアマネジャーより「緊急受診依頼書」の必要性を利用者と家族に説明してください。

施設利用の際には、利用者と介護施設が契約する時に、前もって施設担当者が利用者及び家族と共に「緊急受診依頼書」を作成して保管していただき緊急時に備えてください。

緊急受診依頼書(記入用紙)pdf

主治医報告書

ケアマネジャーおよび介護サービス事業者様へ

介護サービス等を利用にあたり、主治医とケアマネジャーおよび介護サービス事業者との連携が必要不可欠です。介護関係者の意向を確認しつつ主治医報告書を作成しましたのでご活用ください。

主治医報告書の利用について

高齢者の生活状況や身体状況の変化等、主治医とケアマネジャーとの情報共有と連携推進を目的とした「主治医報告書(身体状況変化用)(認知症状変化用)」を用意しておりますので、状況に応じてご活用ください。

転院搬送依頼書

医療機関の皆様へ

明石市消防と本会では、救急車を利用しての後送病院への転院の際、患者搬送をスムーズに行うため救急隊が必要とする情報をあらかじめ医療機関でご用意いただくための情報用紙として、「転院搬送依頼書」を作成しています。

転院搬送依頼書の利用について

医療機関から救急車を利用しての患者搬送を行う場合、転院搬送依頼書をご活用いただきたくお知らせいたします。

※この転院搬送依頼書を利用することで、医師または看護師の救急車への同乗が必要ないわけではありません。

転院搬送依頼書