明石市民フォーラム

第18回「どうなの?あなたの食事」Q&A

動物実験では低カロリー(20%カロリー減)のほうが、標準摂取カロリー群よりも長寿だとの結果がでていますが、この点についてどうお考えですか?
動物実験のみの結果でして、人間での長期的実験はありませんから、人間の寿命を伸ばすかどうかは不明です。肥満の方を除く高齢者の方に、カロリー制限は望ましくないです。
肉を食べない方がよいという考えもありますが、いかがでしょうか。
肉は重要なタンパク源となります。肉と魚をおおむね1対1の比率で食べるのが理想的です。
食事の内容としてはどのようなものを食べればよいのでしょうか。
次の10種類の食品群のうち7種類以上を、ほぼ毎日少量でも摂取すれば良いでしょう。
①肉②魚介類③卵④大豆・大豆製品⑤牛乳・乳製品⑥緑黄色野菜⑦海藻類⑧いも⑨果物⑩油を使った料理
栄養を摂り過ぎると良くないと言われ、粗食が良いとも聞きます。どうお考えですか。
中年期は栄養の摂り過ぎに注意です。野菜をたくさん食べるようにしましょう。
高齢期になると、栄養不足になりやすいため注意しましょう。
また健康を維持、向上するには栄養だけではなく、運動や社会とのかかわりが重要です。
中年期では有酸素運動、高齢期では筋トレをして筋肉をつけること。社会とのかかわりについては、中年期は働き過ぎに気を付け、ストレスの解消に努めること。高齢期は積極的に社会参加することが大切です。

第18回フォーラムの様子1 第18回フォーラムの様子1 第18回フォーラムの様子1 第18回フォーラムの様子1 第18回フォーラムの様子1