21世紀の健康づくりシリーズ

第43回「高齢者の骨粗鬆症と骨折」

「介護予防」という言葉をご存知でしょうか。元気な高齢者の方が介護を必要とする状態にならないように予防したり、すでに介護を受けている方が悪化しないようにする事業で、明石市内の各中学校区にある「在宅介護支援センター」などが取り組んでいます。

その「介護予防」の活動の中でもとりわけ重要とされているのが「転倒・骨折」の予防です。寝たきりになる原因の第2位の「転倒・骨折」(第1位は脳血管障害)を防ぐことで、多くの方が寝たきりにならなくてすむからです。

今回 の「21世紀への健康づくりシリーズ」では、高齢者の方の骨粗鬆症と骨折をテーマに取り上げました。シンポジウムでは骨粗鬆症と骨折の予防法、治療法等について整形外科医・管理栄養士・運動指導員の立場からお話や実技指導をしていただきます。

「健康寿命」をのばすため、みなさまも今回の集いにぜひご参加下さい。

と き:平成16年3月25日(木曜日)
午後1時30分 ~ 3時30分
ところ:明石市民会館 中ホール
明石市役所東隣 (TEL:078-912-1234)
入場料:無 料
主 催:社団法人明石市医師会
後 援:明石市・兵庫県明石健康福祉事務所
協 力:明石市女性団体協議会・明石市高年クラブ連合会
明石地区病院栄養士会 ・ 明石いずみ会
社団法人明石市薬剤師会

プログラム

総合司会:明石市医師会 理事 木村 耕平

1.シンポジウム:『高齢者の骨粗鬆症と骨折』

座長 明石市医師会 理事 伊賀 文計

(1)『高齢者の骨粗鬆症と骨折』
明石市医師会理事 浜本整形外科院長 濱本 淑純
(2)『骨折をしないための食事』
神明病院 管理栄養士 村山 佳世
(3)『転倒予防の運動について』
明石市健康福祉部健康推進課 運動指導員 栗山 繁則

2.質疑応答

栄養相談コーナー健康相談コーナー
展示コーナー福祉相談コーナー