21世紀の健康づくりシリーズ

第41回「痴呆のすべて」

長寿世界一の日本。健康で長生きできればこれに勝るものはありません。しかし、高齢にもなればなるほど体に異常が出てくるのが自然の摂理です。「痴呆」もそのひとつと言えましょう。65歳以上の高齢者のうち4~5%は痴呆になるといわれ、現在日本中では痴呆の方が130万人を超えると推計されています。

高齢化が進むにつれ痴呆への関心も高まり、「21世紀の健康づくりシリーズ」大会終了後のアンケート調査でも、次回のテーマとして痴呆を取り上げるように多くの市民から要望が寄せられています。

予防や治療が厳しいと言われる痴呆についての正しい医学的知識と、痴呆になった方とそのご家族をあたたかくサポートする介護サービスやクループ活動を紹介する今回の「痴呆のすべて」にぜひご参加下さい。

と き:平成15年3月13日(木曜日)
午後1時30分 ~ 4時
ところ:明石市民会館 中ホール
明石市役所東隣 (TEL:078-912-1234)
入場料:無 料
主 催:社団法人明石市医師会
後 援:明石市・兵庫県明石健康福祉事務所
協 力:明石市女性団体協議会・明石市高年クラブ連合会
明石地区病院栄養士会 ・ 明石いずみ会
社団法人明石市薬剤師会

プログラム

総合司会:明石市医師会 理事 木村 耕平

ビデオ:『痴呆性老人の在宅介護  ぼけの症状に対応するために』

シンポジウム:『痴呆のすべて』

座長 明石市医師会 理事 濱本 淑純

(1)『痴呆にならないために』
明石市医師会 理事 池上 昇司
(2)『痴呆症家族会「あった会」の紹介』
痴呆症家族会「あった会」 多田 矩子
(3)『痴呆専用単独型デイサービスにおけるケアサービスについて』
デイサービス清華苑らんらん 指導員 杉岡 久美子
栄養相談コーナー健康相談コーナー
福祉相談コーナー